執事を呼ぶ鈴

先週からテスト期間で部禁なねえちゃん。
私が帰宅する頃には散歩が終わっていて
パラダイスな毎日です。
ひーひー言ってる方には申し訳ないけど
ずっとテストでもいいんじゃない?くらい(笑)

さて、そんな近頃のナツオ。
散歩後は玄関前が定位置。
b0229910_10383111.jpg

散歩中のお友達もかまってくれるし、
まったりご近所観察。

で、そうこうしているとかあさんが

「ナツオ~ただいま~♥♥」
「今日もお留守番偉かったね♥♥」
「かあさんいなくてさみしかった?」


などと、かまってくるのをうざっとした顔で
つきあうのが日課。

昨日は疲れていたので
(ご飯作るのめんどくさいなぁ)と
隣に腰を下ろして換毛を促しつつ
ナツオとおしゃべりをしていました。
(傍から見ると怪しさ満点)

ふと玄関ドアに目をやると
b0229910_1049488.jpg

(汚っ)

で、さらによーーーーーーーーくみたら
b0229910_10493789.jpg

∑( ̄ロ ̄|||)


この盛大なひっかき傷は
「中に入れろ」の合図。

飽きてくるとカリカリっとして
家の中にいる付き人を呼びつける
ナツオ的執事を呼ぶ鈴です。
ま、今風に言えば店員を呼ぶボタン?

カリカリしてるのは知ってたけど
こんな広範囲にしているとは。
ちょっと芸術的じゃない?と愛おしく思ってしまうのは
かなり病んでるのかもしれません。

疲れがとれないです。
早くやすみこーい。
[PR]
# by nuts0312 | 2016-07-06 14:34 | ナツオの毎日 | Comments(8)

平和を祈る犬

というわけでいつもどおりの旅の始まり。
今回は絶対に行きたいのが

『宮島』『広島平和記念資料館』

ベタですね。

私が修学旅行で広島に行ったのが
今のチビ姉ちゃんと同じ中学三年生。
ちょうど授業でやってるとかやってないとか。

ということで、まずはフェリーに乗って『宮島』へ
宮島にわたるフェリーは「松大汽船」と「JR」の二つがありますが、
大鳥居に最接近する「JR」を選択。
b0229910_9362624.jpg

眠い…

ナツオはカートに乗っていますが、
車や自転車の人たちと一緒にデッキなので、リードも可です。

フェリー乗り場を出るとすぐにシカさんの歓迎を受けます。
b0229910_9403788.jpg

予想通りナツオ大興奮。

さ、厳島神社にいきましょか。
b0229910_9404676.jpg

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨


そう、広島は前日までというか当日も?
避難勧告やら避難準備やらが出ている悪天候。
天気予報は曇り時々雨でしたが、予想通り降りました。
まぁね、傘を差しながらもみじまんじゅうを食べ歩くのもオツですわよ。
(完全負け惜しみ)

さ、次どこ行く?
私がひそかに行ってみたかったここはいかが?
b0229910_9512148.jpg

錦帯橋


きっと行った日の天気もカメラの腕も悪かったんでしょう。
『錦帯橋』らしさがまったくない写真です。

地図上では宮島に近いので、
是非この機会にと出向いてみましたが、
『錦帯橋』は、広島県ではなく山口県。
知らぬ間に本州南端の県にお邪魔していたことを
後で知ることとなります。

岩国市に行ったら
いろり山賊」は必須らしく、
ここで昼ごはんにしようかと思いましたが、
試食のもみまんで満腹だったのでスルーしました。

じゃ、『原爆ドーム』、『平和記念公園』、『平和記念資料館』に行きましょう。

犬の入れない『平和記念資料館』は
娘ととうさんに譲りました。

「つまらーーん」とか言って
すぐに出てくるかなと思いきや
すべての展示を見て説明を読んできたらしく
いつまでたっても戻って来やしない。

私は、夜通しの運転と平和公園の散歩に疲れ、
b0229910_1055153.jpg

ナツオと目を閉じながら平和を祈っておりました。(ウソツケ)

で、夜ご飯。
夜は広島焼!!と決めてました。
選択肢は3つ。
 
 1.犬の入れる店
 2.テイクアウトして宿で
 3.ナツオ車待機でおいしい店

予想以上に涼しかったので(寒)、
3.の車待機も大丈夫そうと判断し、
お好み村の『八昌』へ。
b0229910_1022834.jpg

初広島焼。
キャベツが甘くておいしかったです。

さて、本日の宿はいつもどおり『旅籠屋広島店』。
いっつも旅籠屋じゃない?
とのご指摘を受けそうですが、
コスパのよさでついついね。(4人+1匹で15,000円ちょい)

で夜に、翌日の行先を決めようと思っていましたが、
体力の限界。
もう若くないねとしみじみ思う強行旅なのでした。

翌日は岡山県をうろうろしましたが、写真なし。
夜通し運転は予想以上にキツイということだけ
最後に記録しておきます。

しょーもなくてすみませーん(^^)/
[PR]
# by nuts0312 | 2016-07-01 15:29 | おでかけ | Comments(8)

1週間で決めた旅

県体予選で引退が決定したチビ姉ちゃん。
本格的受験生になる前にどこかへ行きたい!と
思い立ったのが6/19(日)の夜。
旅行予定日が6/25(土)~6/26(日)。
前日の夜中出発でどこに行けるか。
以前に骨折して断念した出雲大社にするか、
近頃気になっている広島にするか。
これだけ直前だから宿が取れた方にしよう♪
で、予約が取れたのが『広島』でした。

広島は30年前に修学旅行で行ったことがある私。
  = まったく記憶にない。
素直にガイドブックを購入しました。
それもなぜかネットで。(完全に血迷った)
b0229910_8531652.jpg

・・・旅行から帰宅、たまった新聞とともに。
(遅すぎるよ、楽天ブックス×××涙)



金曜は定時退社して早めに出発の予定が
私も旦那も素敵に残業。
仮眠をとるつもりが準備に追われ、
いつも通りの適当旅の始まりです。
特に誰の毒にも薬にもなりませんが、
記録記事を残しておきます。
[PR]
# by nuts0312 | 2016-06-30 12:47 | おでかけ

人に優しく

散歩も終わる頃、
いつもきれいな庭があるお宅の前を通りました。
特にこの時期はバラが咲き誇り
花を愛でる心のないすさんだ私でも
きれい!と足を止めるほどです。


今日はその時間もなく、
そのまま通り過ぎるつもりが、
突然ナツオが走り出し庭に突進。

バラの鉢を倒しました(゚Д゚;)ノ!!

ヤツはそんなのおかまいなしに
b0229910_11493069.jpg

玄関前できゅん鳴きしております。

ここは今は亡きキキちゃんのおうち。
b0229910_11495231.jpg

犬が嫌いなキキちゃんでしたが
年齢差もあるナツオのことは
うざがりつつも遊んでくれました。
パパさんママさんは今でもたまに会うと
めちゃくちゃかわいがってくれます。

それを知っているので、ナツオはこのおうちが大好き。
パパさんいないかなぁ、ママさんいないかなぁと
様子をうかがうことはよくしていますが、
今日みたいな激しいのは初めて。

会社に行っている時間なので
「パパさんもママさんもいないよ」
と鉢に土を戻していたら、
裏庭から突然現れるパパさん。
(今日は休み?)

私もギョっとしましたが、
パパさんも私を見てギョっ。


私の今日の散歩スタイルは
黒のパンツに模様が入った黒ブラウス。
それに日焼け対策のコレを付けてました。
その名も「ヤケーヌ」

よく考えてみたら、全身黒。
かなりの不審者が家の庭でバラの鉢を触ってる図。
怪しさ満点ですよね。

そんな人間の動揺とナツオの興奮が収まった頃に
パパさんがおもむろに家の中に入られ、
紙袋を持ってこられました。

b0229910_11555792.jpg

「これ下手だけどナッちゃんです。」



亡くなった愛犬の絵を書いていたのですが
ナツオのことも書いてくれたそうで。

ほんとは柴犬苦手だったけど、
ナッちゃんのことはかわいくてと。
会えた日はご夫婦で

  「今日ナっちゃんに会った。」
  「ずる~い」

と会話してくれてるんだって。
朝から幸せな気持ちになりましたよ。


私も人に優しくしよう!と思いました。
ただ、その気持ちを持続するのが難しいんですけど…

いただいた絵の中のナツオは、
パパさんママさんの前でのいい子バージョンのナツオで
友達を病院送りにする野蛮バージョンのナツオを
想像するのは難しいくらいかわいいです。
どこにかざろっかな。
[PR]
# by nuts0312 | 2016-06-06 20:48 | ナツオの毎日 | Comments(16)

柴柄の誘惑

ちまたで評判のセリアの柴柄手ぬぐい。
b0229910_1564822.jpg

白とグリーンの色違い2枚購入しました。
それでもたったの216円ですからね。
近頃の100均はデザインもなかなかであなどれませんね。
とはいえ、使い道がなければただの無駄遣い。

でも今日の私は違いますよ。
b0229910_1584490.jpg

ジャーン★

姉ちゃんの弁当袋を作ってみました。
途中で目がかすんできて(←オイ)お昼寝もはさんで仕上げましたよ。

ちょっと自慢していいですか?
これね、見えてないけど、
内側が色違いのグリーン(1枚目でナツオがかぶっている)なんですよ。
そう!裏もつけてあるんですぅ~(*^_^*)

まぁばらしてしまうと
上下のある生地を考慮しなかったので
裏側の柴犬は全部逆立ちして
多分頭に血が上っているという素人仕事なんですけどね。
見えないからよし。
(使ってたら見えるけど)

これで勢いづいて残りの30cmほどで
自分用に通帳入れまで作ってしまいましたよ。
b0229910_15123243.jpg

私、生まれて初めてファスナーつけに挑戦しました。
写真の左側をカットしてあるのはそういうわけです。
(察してください。涙)

私があーだこーだ奮闘しているときのナツオ。
b0229910_15193288.jpg

バカだね


で、単純な私はついつい
b0229910_1551642.jpg

追加購入しちゃいましたー。
すいかやらおにぎりやら。
いつか忘れた頃に何かになってるかもね。
[PR]
# by nuts0312 | 2016-05-11 15:31 | 買い物 | Comments(14)