2011/3/12生の豆柴との毎日


by ナツオ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

独自路線

晴れた日曜日のお散歩。

 ナツオーこっちこっち! 

b0229910_12244894.jpg
/ うっせー \

 こっちむいてー 
b0229910_12244814.jpg
/ はぁ?なんのため? \


 お花と写真写したいからこっち向いてください。 
b0229910_12244878.jpg
/ つーん \


 ねぇ、一瞬だけでいいし、こっち向いて! 
b0229910_12244841.jpg
/ やなこった! \


マイナビウーマンの記事によると
写真の写り方で、性格がわかるらしい。

視線を外したり、変顔で写ったりする人は

自己主張が強く、独自路線を貫く傾向にある。

(^_^;)あたってるかもね。


意地でも視線をくれないし、絶対仏頂面だよね。
アイドル並みに愛想をふりまいてとは言わないけど
一瞬でいいからニコってしてほしいなぁ。


[PR]
# by nuts0312 | 2017-09-21 12:36 | ナツオの毎日 | Comments(2)

昨日の補足

なんだか昨日のブログ
キャラと違うというか、
けなげキャラ全開にしすぎた。
かわいそうな私とナツオを演じたようで
落ち着かない。
(誰からも指摘されてないけど、勝手にネ)


書きなおそうかとも思ったけど、
まぁね、うん、メンドー。


あんまり心配かけるのもなんなので補足。
今は一晩中掻いているようなこともなく
わりと落ち着いてます。

エリカラを外すと待ってましたとばかりに
血まみれになるので
痒くないわけじゃないだろうけど、
服を着てても中国雑技団のような動きをしてまで
掻くことはなくなりました。

夜も寝れているようなので
散歩もちゃんと歩きますよ。
毎日ご近所の数少ないお友達を威嚇しに行ってるし。
b0229910_13204601.jpg
b0229910_13204305.jpg
一番奥の子(♂)病院送りにした過去あり。
仲良しだけど気は抜けません。


あと記録用に
ナツオの肌質はベタベタ肌タイプ
汚れた皮脂が過剰に分泌されている
「酸性肌アレルギー」らしいです。
b0229910_13210487.jpg
で、肌質に合った3本(左)を購入
      +
  はるままんからの貢物(右)。

エリカラを留守番の間中つけてるのが
階段上りにくそうなんで
ワンちゃんの皮膚保護服を買おうか・・・
手作りの神の降臨を待とうかって感じ。

あんまり読んでくれる皆さんが
どんより重くならない程度に経過をご報告します。

[PR]
# by nuts0312 | 2017-09-12 18:17 | 病院記録 | Comments(4)

島根の神様

新しい作戦を始めて21日目。
犬の肌のターンオーバーは
21日~3か月と↓に書いてあったので、
b0229910_10520992.jpg
ここらで途中経過を。
めんどいので大事な部分も隠さずに載せます。

コレ↓始めて1週間目(8/31)の腹側。
b0229910_10422990.jpg
これでもまだマシになった方です。

こちら今朝(9/11)の腹側
b0229910_10423204.jpg
室内と屋外の違いや撮影時間が違うので
明るさも違いますが、どうでしょうかね?
ちょっとはマシになってるんでしょうか?

1枚目の画像では隠れていますが、
8/31の左前脚はこんなでした。
b0229910_10423590.jpg
開始1週間で心が骨折。
なんなら複雑骨折的な?

・・・コレを続けて大丈夫?


そんな時、島根から神のお告げが。
b0229910_11030176.png
言わずと知れたあの方なんですけども。

この頃まさに
「そんなすぐに結果は出ないから」肯定派
「道を誤ってるんじゃなかろうか?」否定派
脳内会議がかなり荒れてましてね。
b0229910_10445392.jpg
知り合いに治った人がいた!
と知った心強さについ目から水が・・・。


高岡のままんからも
「保湿も大事!」とローション?をいただき、
挫折しそうなわたしを知ってか知らずか
応援隊がバックアップしてくれてます。
シュッシュしてますよ~。
(枯れ枯れな私より保湿してるかもネ)

涼しくなってきてカイカイも若干減った気がしますが
気を抜かず頑張ります。

[PR]
# by nuts0312 | 2017-09-11 18:42 | 病院記録 | Comments(4)

郷に入れば郷に従え

久しぶりにカイカイ話を記録しておきます。
週に数回のアポキルでしのいだ春。
フードをアミノペプチドから国産無添加の物に変え、
今年はなんとかこのままいけないか、
頼むこの状態でいいのでキープしてくれーと
祈るように思っていましたが、

7/29(ダイソン購入)
b0229910_09093284.jpg
段々と怪しい雰囲気を醸し出す顔周り。
カイカイはひどく、寝れない日が続き、
気分転換に涼しい戸隠に逃避行してみたり。
(戸隠ではあまり掻いてなかった)

8/8(娘のアプリ撮影、加工入り)
b0229910_08434793.jpg
目が・・・

トリミングに出してみたり、
ハウスダスト撲滅運動をしたり。
エリカラ装着したり。


8/22 
b0229910_08435271.jpg
もうだめや…我慢の限界と
ステロイドをもらいにいくももらえず。
アポキルも効いていないような毎日。

この頃、無責任に「ナツオの顔ひどいよ」と
言うだけの家族にもイライラ。
散歩で知らない人に「かわいそう」って
言われるのもイライラ。

アトピーはひどくなるって聞くけど
6才でこの状態だったらこの先どうなる?

いつでも迷走中な私が次に手を出したのが
福岡にある動物病院の「肌タイプ分析検査」。
結果、ナツオは「酸性肌」であるとのことで
サプリとシャンプーを取り寄せてみました。

8/23  (毎日部分的に除菌シャンプー)
    (ドライフードの油抜き+サプリ)

8/26  (2週間に一度の入浴1回目

で、1週間経ちました。
8/30
b0229910_09195902.jpg
(@_@;)変わってないんじゃない?
と思うかもしれませんが、
妻が髪を切っても気が付かないとうさんが
「なんか今日目の調子よさそうじゃない?」

私が家を出てから起きてきた長女から
「今日は目がマシな気がする」
とこの画像が送られてきたり。

例年この時期は特によくないので
千葉生まれのナツオには
ジメっとした北陸の気候があわないのかな。
そうはいっても父さんの転勤もなさそうだし
「郷に入れば郷に従え」だよ、ナツオ。

もう少し信じて頑張ります。

[PR]
# by nuts0312 | 2017-08-30 18:42 | 病院記録 | Comments(4)

しあわせのかおり

職場の上司がランチをご馳走してくれる機会がありました。
「ついてからのお楽しみ♪」
と、連れて行ってくれた店は「宝生寿し

これは浮かれますよ!!
私が前に行ったのは20年前。
これももちろん上司のおごりです。
(会社のお金だったかな?)
寿し処金沢でも有名店です。

何で「宝生寿し」がおごりになるわけ?
うれしいような怖いような
一同内心かなり動揺しておりました。
が、行ったのは「宝生寿し」の駐車場で、
ランチはコレ。
b0229910_12582194.jpg
大野湊食堂」の醤油ラーメンです。

単に駐車場がわからなかっただけらしく、
「宝生寿し」に無断駐車したという
いろんな意味でサイテーか!?

絵にかいたようなずっこけぶり。
逆に笑いを取るための冗談で、
ほんとは寿司~かと思いましたが、ラーメンでした。
b0229910_12582537.jpg
ここも映画「しあわせのかおり」のロケ地で
趣あるお店で味もおいしかったんでいいんですけどね。
寿し⇒ラーメンは落差が激しかったです。

で、近年ご無沙汰地域だったので
帰りはおいしそうなお店がないか、
ナツオの散歩コースがないかリサーチを。
b0229910_13035221.jpg
おっ、なんかよさげな看板が。
ということで、日曜日に行ってみました。
駐車場が見当たらず、大野灯台の横に。
b0229910_13062203.jpg
日本の灯台50選に選ばれているそうな。
で、見つけた看板は「金石・大野やすらぎの林」と書いてあった。
b0229910_13062697.jpg
きっと歩いたら楽しい散歩コースなんだと思う。
思うんだけど、アトピーがひどくて
フロントラインもしていない
丸裸のナツオを歩かせるには
ダニさんが手招きしていそう。
「飛んで火に入る夏の犬」的な?
涼しくなったらリベンジします。

で、画像にも映っている
勉強しなきゃいけない
かなり尻に火がついている受験生の娘。

無理やりつきあわせるために
人参を用意しました。

 「手作りパンの店ヒコサ
・・・聞いたことねーって感じなんだけど
知る人ぞ知る的なお店かもしれない!
と懸命にお誘いしました。

朝の8時で既に汗だくの2人+ナツオ
あ、あったあった。
b0229910_13063193.jpg

ふっ、定休日だってよ!
日曜に休むパン屋ってどうなんだろう?
よっぽどやる気がないか
平日に客が押し寄せるほどおいしいのか。
真相は後日、こちらもリベンジです。
b0229910_13063596.jpg
漁港臭のナツオに本場漁港臭をトッピング。
これぞ「しあわせのかおり」かもしれないね。

[PR]
# by nuts0312 | 2017-08-28 18:52 | ナツオの毎日 | Comments(2)