2011/3/12生の豆柴との毎日


by ナツオ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
続いて検査~甲状腺編~
アニコムの腸内測定と同じ時期に
春の健康診断をしました。


b0229910_15265149.jpg

毎度見にくくてすみません。
ひっかかってるのは「中性脂肪」
正常値が26-137に対し、159です。

検査結果を聞いた時点では
さほど心配はしておらず終了でした。


今年の夏の痒さがあまりにひどく、
内臓的な何かが悪いのではないかと
気になりだして再度結果を見てみると

b0229910_13185701.jpg
中性脂肪が高い値だと「甲状腺機能低下症」が疑われる!!


「甲状腺機能低下症」の主症状の
 ・胴体の左右対称性脱毛
   ⇒左右どころか全身

 ・動作が鈍くなる
   ⇒散歩拒否

 ・体温が低下し寒さに弱くなる
   ⇒「震えるナツオ」参照

 ・顔のむくみによる悲劇的顔貌
   ⇒笑顔がない

 ・脱毛部に色素沈着
   ⇒めっちゃ沈着してる~~~

なんかどれも当てはまる気がして
つい先日、必要ないでしょオーラ満載の
獣医をゴリゴリに押して
甲状腺の血液検査をしてもらいました。


b0229910_13185742.jpg
T4、FT4ともに正常値の範囲内でした。
これで甲状腺説は消えた!

やっぱり痒みが原因なんだね。
…つづく

[PR]
# by nuts0312 | 2017-11-09 13:05 | 病院記録

検査結果(瞳孔膜遺残)

続きまして検査~目編~
どこもかしこも痒がってるけど
今年は目の周りがひどく
目ヤニが次から次へ~
朝ちゃんと拭いて散歩に出ても
会う人会う人に
「顔拭いた方がいいよ」と言われる。
なんなら持ってるティッシュで拭かれる。笑

b0229910_14482052.jpg

ちょうどその頃「白内障」の話を聞き、
県内の眼科に力を入れている病院で
検査をしてもらいました。


結果、
眼球の周りが白くなってきてますが、
年相応で、「白内障」ではなさそう。


b0229910_15420935.jpg

PCで画像を見ながらの説明でしたが、
目の中に枝のようなものがあって
なんか眼球につきささってるみたいに見える。
これ大丈夫なの?と思って聞いたら
瞳孔膜遺残」だと言われました。
パッと漢字が浮かばないくらい聞いたこともない単語。
(どうこうまくいざん)と読むそうです。


胎子期に瞳孔をおおっていた瞳孔膜の断片が
生後も残っていることらしいです。


日常生活に支障はなく、
その枝が人間の見え方でいうと
フェンスのようなもので
ナツオはフェンス越しに見ている感じらしいです。


先生曰く、「瞳孔膜遺残」はよくあるんですが、
胎児期に正常に成長できなかったということと

白内障の手術をしている子の多くは
アレルギーの子であることから
目を気にしてあげる必要があるとのことでした。
カイカイしすぎて眼球を傷つけないように
おかしいなと思ったら早めに来てくださいとのことでした。

b0229910_15421570.jpg

県では眼科専門医がここだけなのか
待合室でかなり待たされました。
待っている間も他の方の会計が耳に入り
諭吉が1人~
諭吉が2人~
と飛んで行ってる。


いったいいくらかかるの~とドキドキでしたが、

b0229910_14482031.jpg
でした。
ってことで目のぐじゅぐじゅも痒みが原因~


[PR]
# by nuts0312 | 2017-11-08 14:59 | 病院記録

やせ菌と肥満菌

早いものでもう11月。
2017年を振り返ると病院三昧。
(すしざんまい)


次から次へとだったので
かなり記憶が薄れていますが、
結果を残しておきます。


病院とは関係ないのですが、
アニコムの動物健康保険の更新時に
腸内フローラを測定してくれる
けんかつくん」なるものがあったので
無料に惹かれ申し込んでみました。
割と面白かったので載せておきます。

【ナツオさんの腸内測定結果】
b0229910_13035819.jpg
見にくいかもしれませんが、
真ん中の緑のが平均値です。
で、黄色のがナツオ。

予想以上にひどいです。
△の頂点は「菌種数の豊かさ」・・・しょぼっ
右下の「ビフィズス菌と乳酸菌」の数なんて
平均を大きく下回ってます。
説明を読むとこの菌は、

 栄養を吸収しやすい腸内環境を作ったり、
 病原体の増殖を防ぎます。


だって・・・。
続いては全体バランス

b0229910_13085429.jpg
ナツオ       平均


上から順に
  ■ブルー :お腹を整える菌
  ■オレンジ:燃焼する菌(やせ菌)
  ■グリーン:溜め込む菌(肥満菌)
  ■パープル:異常に増えるとよくない可能性がある菌
  ■グレー :そのほかの菌


水色「お腹を整える菌」、皆無です。
細すぎて見えません。


で次のオレンジ「やせ菌」はなんで平均の倍あるですかー?
で、「肥満菌」なんで半分なんですかー?
こりゃ太らないわけです。


これ、私のウンを提出してたらどうなっただろう?
オレンジが皆無かもしれません。
9割方グリーンかもしれません。
(全然わらえなーい)

腸内環境はカイカイにかなり影響あるので
これは知れてよかったかも。
とりあえずビフィズス菌と乳酸菌♪

[PR]
# by nuts0312 | 2017-11-05 12:47 | 病院記録

震えるナツオⅡ

本家の「震える舌」が1作なのに
あろうことかシリーズ化してます。
震えるナツオ

でもまぁ、薬でかなり震えは軽減してるし、
散歩も嬉しそうに歩いているので
よくはなっていると思います。
カイカイで毛がすっかすかだから
やっぱり寒いのかな?

この夏はカイカイ対策で
洋服を着る柴犬になったナツオ。
喜んではないけど、慣れてはきている。
というわけで洋服を買ってあげたいんだけど
カイカイが力強くてすぐ穴が開くので
安物でいいんじゃないかと思い
行ってきました、庶民の味方「西松屋」
お久しぶりなサイズ感で選んだ2枚。

b0229910_10591287.jpg

フリース生地であったかそう。
何よりこれのいいところは袖の形。
後ろが長くて前が短いのも犬用みたい。
直さなくても大丈夫~

b0229910_10591616.jpg
フレンチスリーブ的な?
サイズ80でぴったり。
(いや、お腹の部分ゆるゆるでしょ)


でもほんとにガードしたいのは
執拗にカミカミする前足の部分だから
こんなのも買ってみました。

b0229910_11092069.jpg
まさかの長袖。
こちらは生地をいただいて作ろうかと思って
大き目のサイズ110を購入。

b0229910_11092166.jpg
で、袖を曲げる。
いつの日かハンドメイドの神が降臨する
その日まで我慢しておくれ、おしゃれ番長♫


[PR]
# by nuts0312 | 2017-10-30 11:28 | 買い物 | Comments(4)

柴色に染められて

近頃はナツオの様子もパッとせず、
お出かけも買い物もしない(できない)毎日。

検査の結果も残しておきたいのですが、
今日は病院ネタの箸休め的な話題。




始まりは日曜日に買ったこのカーデ。

b0229910_10421262.jpg

タグに「S」って書いてあるけど、
もちろんレディースの「S」サイズなんて
若かりし頃ですら手にしたことはない。


ユニクロワゴンコーナー、それもメンズ。
どうしても欲しくなり
サイズも微妙、似合わないのは承知の上
勢いで購入しました。



ここ数年、アラフィフをますます
老化させるこれ系の色はご法度。

ボトムに持ってくることはあっても
トップスに持ってきた日には娘に
「なんかババくさい」
とテンションの下がる言葉をいただきます。
情け容赦なしです。



昔でいうラクダ色、股引の色。
今風に言ったら「キャメル」?
いえいえ、これは柴色じゃない?
誰が何と言おうと柴犬の色でしょ?
私が着なくて誰が着る?
(いや、若い人が着る)



で、買ってすぐ着て行く月曜日♪
袖に折り皺?あるけど、気にしなーい。
そんな午前中を過ごし、昼休みにチラッと雑貨屋を覗いたら


b0229910_10421151.jpg

魔がさしました。
もうすぐ50の声が聞こえますが
いいんでしょうか?
いいんです!


嬉しがりで午後から履いてしまいました。
ふとトイレで自分の全身を見たところ
上が柴カーデガンでスリッパが柴。
全体が柴色にみえてくすんでいるのにもほどがある。


誰からもつっこみがありませんが、
職場の皆さん私のことどう思ってるんでしょうか?


[PR]
# by nuts0312 | 2017-10-26 18:41 | 買い物 | Comments(2)