2011/3/12生の豆柴との毎日


by ナツオ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

郷に入れば郷に従え

久しぶりにカイカイ話を記録しておきます。
週に数回のアポキルでしのいだ春。
フードをアミノペプチドから国産無添加の物に変え、
今年はなんとかこのままいけないか、
頼むこの状態でいいのでキープしてくれーと
祈るように思っていましたが、

7/29(ダイソン購入)
b0229910_09093284.jpg
段々と怪しい雰囲気を醸し出す顔周り。
カイカイはひどく、寝れない日が続き、
気分転換に涼しい戸隠に逃避行してみたり。
(戸隠ではあまり掻いてなかった)

8/8(娘のアプリ撮影、加工入り)
b0229910_08434793.jpg
目が・・・

トリミングに出してみたり、
ハウスダスト撲滅運動をしたり。
エリカラ装着したり。


8/22 
b0229910_08435271.jpg
もうだめや…我慢の限界と
ステロイドをもらいにいくももらえず。
アポキルも効いていないような毎日。

この頃、無責任に「ナツオの顔ひどいよ」と
言うだけの家族にもイライラ。
散歩で知らない人に「かわいそう」って
言われるのもイライラ。

アトピーはひどくなるって聞くけど
6才でこの状態だったらこの先どうなる?

いつでも迷走中な私が次に手を出したのが
福岡にある動物病院の「肌タイプ分析検査」。
結果、ナツオは「酸性肌」であるとのことで
サプリとシャンプーを取り寄せてみました。

8/23  (毎日部分的に除菌シャンプー)
    (ドライフードの油抜き+サプリ)

8/26  (2週間に一度の入浴1回目

で、1週間経ちました。
8/30
b0229910_09195902.jpg
(@_@;)変わってないんじゃない?
と思うかもしれませんが、
妻が髪を切っても気が付かないとうさんが
「なんか今日目の調子よさそうじゃない?」

私が家を出てから起きてきた長女から
「今日は目がマシな気がする」
とこの画像が送られてきたり。

例年この時期は特によくないので
千葉生まれのナツオには
ジメっとした北陸の気候があわないのかな。
そうはいっても父さんの転勤もなさそうだし
「郷に入れば郷に従え」だよ、ナツオ。

もう少し信じて頑張ります。

[PR]
by nuts0312 | 2017-08-30 18:42 | 病院記録 | Comments(4)

しあわせのかおり

職場の上司がランチをご馳走してくれる機会がありました。
「ついてからのお楽しみ♪」
と、連れて行ってくれた店は「宝生寿し

これは浮かれますよ!!
私が前に行ったのは20年前。
これももちろん上司のおごりです。
(会社のお金だったかな?)
寿し処金沢でも有名店です。

何で「宝生寿し」がおごりになるわけ?
うれしいような怖いような
一同内心かなり動揺しておりました。
が、行ったのは「宝生寿し」の駐車場で、
ランチはコレ。
b0229910_12582194.jpg
大野湊食堂」の醤油ラーメンです。

単に駐車場がわからなかっただけらしく、
「宝生寿し」に無断駐車したという
いろんな意味でサイテーか!?

絵にかいたようなずっこけぶり。
逆に笑いを取るための冗談で、
ほんとは寿司~かと思いましたが、ラーメンでした。
b0229910_12582537.jpg
ここも映画「しあわせのかおり」のロケ地で
趣あるお店で味もおいしかったんでいいんですけどね。
寿し⇒ラーメンは落差が激しかったです。

で、近年ご無沙汰地域だったので
帰りはおいしそうなお店がないか、
ナツオの散歩コースがないかリサーチを。
b0229910_13035221.jpg
おっ、なんかよさげな看板が。
ということで、日曜日に行ってみました。
駐車場が見当たらず、大野灯台の横に。
b0229910_13062203.jpg
日本の灯台50選に選ばれているそうな。
で、見つけた看板は「金石・大野やすらぎの林」と書いてあった。
b0229910_13062697.jpg
きっと歩いたら楽しい散歩コースなんだと思う。
思うんだけど、アトピーがひどくて
フロントラインもしていない
丸裸のナツオを歩かせるには
ダニさんが手招きしていそう。
「飛んで火に入る夏の犬」的な?
涼しくなったらリベンジします。

で、画像にも映っている
勉強しなきゃいけない
かなり尻に火がついている受験生の娘。

無理やりつきあわせるために
人参を用意しました。

 「手作りパンの店ヒコサ
・・・聞いたことねーって感じなんだけど
知る人ぞ知る的なお店かもしれない!
と懸命にお誘いしました。

朝の8時で既に汗だくの2人+ナツオ
あ、あったあった。
b0229910_13063193.jpg

ふっ、定休日だってよ!
日曜に休むパン屋ってどうなんだろう?
よっぽどやる気がないか
平日に客が押し寄せるほどおいしいのか。
真相は後日、こちらもリベンジです。
b0229910_13063596.jpg
漁港臭のナツオに本場漁港臭をトッピング。
これぞ「しあわせのかおり」かもしれないね。

[PR]
by nuts0312 | 2017-08-28 18:52 | ナツオの毎日 | Comments(2)

空前絶後の偶然

なんとかタープを立て、
とうさんは芝刈りに炭起こし、
かあさんは川へ洗濯に買い出しに。


とその前に
実は朝にがんちゃんから

 「かぼすちゃんとこも
 もしかしたらキャンプ場でのんびりしてるかも」


とLineがきてました。

恥ずかしながら「突発性お出かけ病」だったため
ブログチェックを怠っており、
急いでかぼすちゃんブログを見ると


  イェーイ!!
  かぼすちゃんきてる~~(ノ゚ο゚)ノ


ほんとにきてました。
あの!あのかぼすちゃんですよ。
この広いキャンプ場のどっかにいるらしい。
ちょっと探しに行ってみよう!
b0229910_11373947.jpg
ナツオ、車のそばを離れたら
置いて行かれると思うらしく思うように歩かない。
とりあえず準備してからみんなで探しに行こうっか。


途中、がんちゃんから


 「となり停めた?」
 「金沢ナンバーが隣に来たよ」



って。
隣?隣はこんなご家族だよ。
b0229910_12025043.jpg

あれ?

b0229910_12025462.jpg

もしかしてもしかしたら柴犬じゃない?
あれがかぼすちゃん?
 
 

  イェーイ!!
  かぼすちゃんだよ!!



となんとなぁびっくりな偶然★
ペグ探しでメンタルやられていたナツオ家、
全然周りが見えておらず、
もちろん犬がいることも気が付かず
この広いキャンプ場のお隣さんになってしまっていたのです。

いるって聞いたときは探しに行って
ツーショット写真を撮る気満々でしたが、
まさかのお隣だと気おくれしてしまい
ナツオ母・・・逃走。

ペグ捜査からの態勢を立て直すべく
いったん買い出しへ。

これには遠く島根から遠隔操作が入り(笑)


 「もう話せた?早く話しかけてよ!
 かぼママさんたちどっか行っちゃうよー」



 「ほらーさっさと話しかければ」


そんなこんなで私がもたもたしている間に
かぼすママさんが話しかけてくれたという。
そろそろアラフィフのくせに
ひとみしりーで情けなくてごめん(>_<)

そこはフレンドリーなかぼすママさん
b0229910_11375304.jpg
一緒に写真を撮ってくれました。
うっうれしい。

かぼとうさんも気さくな方で
アングルなぞ気にしていただき、
ちゃんと背景に山が入った素敵写真が
がんちゃん経由で送られてきました。
私のiphone写真は背景が地面ですから(>_<)



もうこのまま帰ってもいい!!
とまでは思いませんでしたが、
ちょっとだけアウトドアの醍醐味を知ってしまいました。

そのあと、ナツオ家とかぼす家の間に
もう一台とまり、なんとその家族も柴連れ。
b0229910_11380717.jpg
柴的距離でしかナツオは無理でしたが、
愛想らしい黒柴ちゃんでいっぱいなでなでさせてもらいました。

そのあとは川遊びに行ったり
b0229910_11380067.jpg
だらだらとBBQを楽しみ、最後はコレ
b0229910_12214723.jpg
かぼすママさんお勧めの蕎麦屋で
b0229910_12215334.jpg
蕎麦を食べ
b0229910_12220669.jpg
まったりくつろぎ、
ナツオ家のなんちゃってアウトドアは終了。


で、この先、ナツオ家はアウトドアすると思う?
カギを握っている肝心のナツオさんは
b0229910_12221080.jpg
途中からインドア派(車の中)に変身。

でもとっても楽しかったらしく、
戸隠にいる間はカイカイしてませんでした。
気候かな?

帰りに管理人さんに
「え、もう帰るの?」と言われた
往復5時間、滞在時間6時間のデイキャンプ。
なかなか楽しかったです。

次いつ使うかわかりませんが、
クーラーボックスが欲しいなと思いました。
また、ポイントが貯まった頃に・・・

[PR]
by nuts0312 | 2017-08-18 11:58 | おでかけ | Comments(4)

初めてのデイキャンプ

ということで、『戸隠キャンプ場』に到着。
ナツオ家、初キャンプ場です。

アウトドアに挑戦!
と、でかい口をたたきましたが、
素人がいきなり大がかりなことをしても
痛手を負いそうな予感がして
まずはデイキャンプなるものを。

もちろん素敵な道具はありません。
家から持ってきたものは

数年前におかしなスイッチが入って購入した
焚火台(新品同様)』と、

↑「眠ったままの焚火台使いたい!」と
楽天ポイント全投入で購入した
『囲炉裏テーブル(もちろん新品)
b0229910_10264893.jpg
(一度庭で使用してみるも蚊がひどく撤収)
(肉なしでさみしー)

と、とうもろこし。笑

ま、なんとかなるさ。
受付でタープをレンタルして、とうさん出番ですよー。
バサッと適当に立ててみる。
b0229910_11160247.jpg
そこは何度も言いますがずぶの素人ですから
どの場所がいいとかまったくわからず
この状態からあっちこっち移動し、
結局帰る準備をしていた家族がいたので
(慣れている人が選んだ場所がよい場所だ!)
と完全に他人の褌でなんとかってアレですよ。

そんな姑息な手を使ったバチなのか、
単にうろうろしすぎたせいか、←絶対コレ

いざ立てようとしたら8本あるはずのペグが7本しかない。
また元の場所に戻って大捜索ですよ。
ナツオ家のアウトドアいったいいつ始まる?
って感じですが、既に汗だく。

なかなか見つからず、
一瞬不穏な空気が漂いました。
予想通りの素人あるあるです。

ただ、自然とナツオの力はすごい!
タープ立てたところの後ろが
b0229910_10444861.jpg
こんな浅瀬?で
水嫌いのナツオも入っていくほど冷たくて気持ちいー。

b0229910_10461811.jpg
思いっきり走れるし楽しー。
b0229910_10591801.jpg
ナツオ監督が自然を満喫しつつ見守る中、
人間達は「ナツオが満足ならすべてよし」と
黙々とペグを探し続けるのでした。

すみません、文章ばっかりですがもう少し続きます。


[PR]
by nuts0312 | 2017-08-17 22:38 | おでかけ | Comments(2)

一番の目的は

長野に行ってからお盆をはさみ10日経ってしまい
記憶があいまいになってきましたが、
とりあえず記録として残しておきます。

『苗名滝』(新潟県妙高市)で時間調整をしていた理由。
それは
b0229910_11015766.jpg
ここ「もろこし街道」に行きたかったから。
信濃町ICから「戸隠キャンプ場」に行く
県道36号沿いにある「もろこし街道」が
私の一番の目的地です。(アウトドアの立場は?)
お目当ての店の開店時間を待って並んでみました。

わたしと次女はトウモロコシ好き♥
おいしいと評判のこちらのを食べるのを楽しみにしてました。
意気揚々と生を5本、焼きを2本(1本買うと1本おまけ)購入。

b0229910_11020196.jpg
みなさんもっと大量買いしてましたが、
つつましく5本+2本にしたことを
車に乗ってすぐに後悔したことはいうまでもありません。
帰りも絶対に寄ろう!と固く決意し
ようやく次の目的地「戸隠キャンプ場」へ。

[PR]
by nuts0312 | 2017-08-16 20:06 | おでかけ | Comments(0)

アウトドアへの道

毎度おなじみ突発的なおでかけでしたが、
今回は偵察が目的です。
b0229910_14483751.jpg
うちの愛車、そろそろ走行距離19万kmが見えてきました。
単身赴任先にも何度も行ったし、
姉ちゃんずが小さかったころは車中泊もしました。
免許を取って3台目の車ですが、
もちろん一番の走行距離です。
今までの2台は9年目の車検を通さず買い替えています。

その9年目の車検が来年に迫り、
気になるところがアチコチでてきて
点検に出したところ、修理代28万円。

それを直しても車検通るかわからないと
営業的なプッシュを受けてしまいました。

新しい車を買うにしても
今後、引きこもり老年生活に突入するなら
軽自動車で十分だし、
万が一にもアウトドアに目覚めるようなら
そんな感じ(どんな感じ?)の車がいいし。

そもそも私らめんどくさがり人間が
アウトドアなんてするかね?
じゃ試しに行ってみる?ってことで
キャンプ場なるところに行ってみることになった次第です。

ということで、
アウトドアの「ア」の字も知らない私としては
とりあえず真似から入ってみよう!と
がんちゃんのブログを見て行ってみたかった
戸隠キャンプ場』(長野県長野市)に決定★
(近場でいいのに素人の暴走の始まり)
b0229910_14105394.jpg
ちょっと早く出すぎたので
『苗名滝』(新潟県妙高市)で時間調整。

看板のすぐ後ろにあるコレを見て
b0229910_14530134.jpg
「おーすごい大きい滝だね」
って車に戻ろうとしたら
とうさんが
「これは砂防堰堤で滝じゃないし…(-_-)」

ナツオの散歩も行かない
なまっちろいぶよっとしたモヤシ(?)くんに
いきなり砂防堰堤を語られました。
(負けるもんか)
b0229910_15011283.jpg
気を取り直して歩くこと20分。
あ、見えた見えた。
b0229910_15010891.jpg
揺れる橋を渡り、
b0229910_15010396.jpg
(ナツオが意外と平気でびっくり)
b0229910_15005994.jpg
遅れてる私を待っていてくれる。
いいオトコだよ、あんたは。涙
b0229910_15005199.jpg
ってことでどーんと苗名滝。
なかなかかっこいい滝です。
マイナスイオン涼しいねと喜んだのもつかの間。
帰り道も20分・・・汗だくではぁしんど。

まだ始まってないけどもアウトドアって大変だね。

[PR]
by nuts0312 | 2017-08-09 20:10 | おでかけ | Comments(6)

抜け殻

1週間お疲れ様な金曜の夜。
疲れをひきずった家族が顔を合わせ
つかのまの団欒を楽しむ。


「明日、35度らしいよ」


の一声で
翌朝5時出発のおでかけが決定しました。

避暑の様子はまた今度。
b0229910_12504599.jpg
帰宅した翌日。
犬の抜け殻いっちょあがり。

エアコンのついたリビングより、
ぎりぎり冷気が届く階段の踊り場がお気に入り。

で、どこに行ってきたと思う?
もちろん日帰り。

【ヒント1】
私が一番楽しみにしていたコレ、
めちゃくちゃおいしかった!!
b0229910_12504744.jpg

 そう、北海道!



じゃないよ。
さすがに前日に決めて海は渡れません。

じゃ、【第2ヒント】
b0229910_12505065.jpg
おでかけが決定した直後に
おでかけプロのあの方にLineしたところ、
翌朝いっきに情報が流れ込んできたものの一つ。

  「『りんごみたいに歯ごたえのある桃』
  がおいしいらしいからあったら食べてみて」


そう、シールに書いてありますね。
答えは「長野県」です。

仕事の合間を見てまた更新しまーす。

[PR]
by nuts0312 | 2017-08-08 16:14 | おでかけ | Comments(2)

車に乗りたい

ある日のぼくちゃん
さんぽーストライキ
b0229910_14235426.jpg
/ 乗せろ \


また別の日
b0229910_14240278.jpg
/ 車でどっかいきたいんだよ\

と、アピール

暑さのせいか首輪をつけるまでも激く抵抗
噛まれたのも一度や二度じゃない。
ナツオの名誉のためにいうと、
タイミングが遅い寸止め = 歯が当たってる。


平日の朝にこれをやられると
働くお母さんとしては非常に困ります。

この2枚目の画像の時は土曜日だったので
それならおでかけだ!と向かった先は
b0229910_14241030.jpg
いつもの海。
激しく抵抗しております。

決して噛まれたしかえしじゃないよ(笑)
私はそんなに大人げないことはしないよ。

じゃ花火はどう?
b0229910_14240712.jpg
こんなに遠く離れてるのに、
抱っこされてぶるぶる震えておりますがな。


こんなストレスだらけの毎日のせいで
現在のナツオさんの横顔は
b0229910_14241400.jpg
ナツオ史上最悪かもね。

ダイ吉効果もまだ表れてこないようで
ここまできたら薬に頼るしかないです。
今回はお腹がべたべたしていて、臭い。

 プロの手できれいに洗ってもらおうか

 むしろストレスだから止めておこうか


悩ましいところです。


******************************************


みなさんはもうご存知かと思いますが、
富山の四国犬チャイが虹の橋を渡りました。
コロンとは何度かあったことがありますが
チャイ姐ちゃんとは4年前に一度だけ。
b0229910_14241863.jpg
うちにいたマツコと同じ1999年生まれ
マツコはゴールデンレトリバーで
チャイは四国犬と犬種は違えど
大きさも似た感じなので
マツコが15才で虹の橋を渡ったあとは
勝手に面影を重ねていました。

「マツコが生きてたらこんな感じかな?」ってね。

今頃は空の上でマツコと会えたかな?
仲良くなれたかな。
いつか私たちが行ったときには
先輩として案内してもらわなきゃね。

 チャイまたね!!

[PR]
by nuts0312 | 2017-08-02 17:21 | Comments(2)