カテゴリ:おでかけ( 90 )

リベンジ伊勢神宮

かなり過ぎてしまいましたが、
ナツオ誕生日の前日にナガシマリゾートにいってきました。
うちからだと3時間半くらいなので、余裕で日帰りです。
(すでに嫌な予感…)

特に買うものもなくぶらぶらとアウトレットを
冷かしている女子チームの後ろを
「だれかーいっしょにいこー」と口説き続ける男が一人。
ついにもうすぐ高校生になるチビ姉ちゃんが根を上げ
二人でナガシマスパーランドの方に消えていきました。

あーよかった、うるさかったんだよね。
b0229910_14133042.jpg
この後ろのに乗ったらしいです。
私だったら高いお金出して怖い思いなんか絶対嫌だけどね。

帰りはどこかでご朱印もらえたらうれしいなーと
長島から20分くらいの三重県桑名市にある
『多度大社』に寄ってみました。
まったく調べていなかったのですが、
b0229910_14205992.jpg
白馬のいる大社でした。
馬がかわいそうだなとしか思えなく早々に撤収、
の前にとりあえずお参りだけはしておこうと
本宮に行ってみると

  お伊勢参らばお多度もかけよ、
 お多度かけねば片参り


と書いてあるじゃないですか!!

5年前に始めた私のご朱印帳は伊勢神宮の物で
もちろん伊勢神宮から始まっています。
それがなんと「片参り」だったとは!!
これはいいことを知ったぞ~
ということで『多度大社』でご朱印をいただき
さ、帰ろうと車に乗ったもののなんか気持ち悪い。
(not車酔)

5年前と今日の出会わせて両参りになるのかどうなのか
今日、これで帰ったらもしかしてこれも「片参り」?

この時点でまだ?15:00。
十分に伊勢神宮行ける時間!
それならいっそのこと行っちまえ~
(誰かつっこんで!!)
ってことで
b0229910_14293957.jpg
前回熱が出て車待機だったリベンジを果たす日が来ました!

b0229910_14295620.jpg
いぇーい、赤福のぜんざーい♪
b0229910_10014695.jpg
御朱印もいただき、これで両参り
ついでといっちゃなんですが、
b0229910_09421906.jpg
新しいご朱印帳も購入し、
 左:今回購入したおかげ犬ご朱印帳
 右:5年前に購入した伊勢神宮のご朱印帳
b0229910_09410236.jpg
新しいのにも伊勢神宮のご朱印をいただきました。
これでこちらも伊勢神宮からはじめられます。

ついた時間が16:30だったのもあって、
早歩きで伊勢神宮→おかげ横丁でしたが、
赤福食べてコロッケ食べてうどん食べて
食べて食べて食べて・・・満足。

あんまり伊勢神宮覚えてないかもしれない。


[PR]
by nuts0312 | 2017-03-27 16:04 | おでかけ | Comments(4)

名もなき池

掃除が終わり、昼ごはんどうしようかな~と
過ごす土曜の昼。
突発性おでかけしたい病を発症。
さ、出発進行!!


今日の行先は岐阜県関市。
高速.jpで見ると2時間29分。
昼からでも余裕だぜ、ふっ。

と思ったら、
目的地が最寄ICから遠いのなんのって。
結局3時間半ほどかかって到着。
(よみが甘い)
b0229910_16591574.jpg

わっせわっせ。
b0229910_1659244.jpg

わっせわっせ。

3時間も車に乗せられた後だから
歩けるのがうれしくてしょうがない。
どこいくのかね~
b0229910_16593862.jpg

あ、見えた見えた!

目的地はココ
b0229910_16595939.jpg

その名もずばり名もなき池



そんな池なら近所にいくらでもあるやろ
(運転手の心の声ダダモレ)


そんなとうさんの予想を裏切りものすごい人です。
名もないような池に!
こんな田舎に!
b0229910_1712445.jpg

この池は実際見ると普通の池なんですが、
写真に撮るとモネの「睡蓮」の絵のようになると評判の池。
通称「モネの池」です。

老若男女、ぐるっと池の周りを取り囲み、
みんなバシバシ写真撮ってます。
さぁ私も撮ってみよー。

と、スマホでみんなの真似をしてみる。
(これが目的ならカメラくらい持ってけよ(-_-))
b0229910_1714250.jpg

その老若男女の影ばかりが映りこむ。

私、とっても頑張りました。
頑張りましたけど、こんな感じ。
b0229910_17154034.jpg

自分の方がうまく撮れた!というとうさんも同様。
b0229910_9301975.jpg

いつになくたくさん撮りましたが、
それぞれ一番それらしいのがコレなんで
これ以上載せてもただの営業?妨害で
関市に訴えられてもなんなのでこれくらいでやめときます。

朝早く来た方がよかったのかもしれない。
カメラ持ってきた方がよかったのかもしれない。
はるばる来たぜ関市~♪でしたが、
b0229910_9344738.jpg

私達にとってはやっぱり「名もなき池」だった、
という悲しいオチ。


この後、とうさんの希望により
えっちらおっちら歩かされ
b0229910_17221575.jpg

日本最古の木造再建城『郡上八幡城』に散歩に行き
b0229910_9351987.jpg

(城よりも手前の木がメインのような写真)

帰宅しました。
紅葉がきれいだったのが救いです。

本日の運転手の感想は、
「SNSって怖いな(笑)」でした。
言い返せなかったので、帰りは運転しましたよ。


ほんとは透明できれいな池だよ。
関市役所公式HPで確認してみてね。
[PR]
by nuts0312 | 2016-11-16 15:23 | おでかけ | Comments(4)

暗闇デート

おさんぽはどうしようかね。
朝は海に行ったし、夕方は紅葉でもいいね。
そんなことをいいながらだらだらと過ごす日曜日。
時は流れ~時計を見ると
16時!!

というわけで、申し訳ないけど
いつもどおり近場にしましょう。
その前に彼女にメッセージを。

  こんちわ。 
  今日の散歩は高岡城の予定。


無断でテリトリーに出没できませんから~。
ってことで今日の散歩は『高岡古城公園』です。


お高くとまってる金沢城と違って犬OK(芝生は×)
人工的な手が加えられていない自然公園で
歩いていても楽しいのよね。
b0229910_13185248.jpg

おっと落ちるっ!


b0229910_13194712.jpg

秋の夕暮ははやいね。
(出るの遅いだけ)

「自然公園」って冒険心をくすぐるというか
 (ここいったらどこいくんやろ?)
 (あ、こんなとこに道ある!)
気の向くまま歩いていたせいもあり
わりと早い段階で園内迷子。
そんなこんなで本丸広場を道を変えて2周歩いた。
だんだん無口になる二人+一匹。
そこに見覚えのある動物園。
b0229910_13231089.jpg

さすが、ナツオさん♪
警察犬になれちゃうんじゃない?
(獣臭に夢中なだけ)
ここまでくれば駐車場もわかるね。

と、ここで彼女からの連絡に気が付く私。


  おるよ~どこ


ここは、はるちゃんのお膝元でございます。
とはいえ、気づいてすぐ家を出たとしか思えない早さ。
ありがたや~

ここでデート風景を載せれたらよかったんだけど、
出会った時には夕暮れどころか暗闇で。
街灯の下、これが精一杯。
b0229910_13293454.jpg

はるとナツのかわいい写真は次のデートでね。

突然の声掛けにもかかわらず
気遣いのはるままんはおみやげまで。
b0229910_13342361.jpg

写真はおかしい配置になってるけど、
はるちゃんとお揃い♥うれしいね。

私?
もっもちろん抱えきれないほどの愛よ愛。
・・・人はそれを手ぶらと呼ぶ。
何はともあれ、はるままんありがとねー。

[PR]
by nuts0312 | 2016-10-31 19:04 | おでかけ | Comments(8)
春と秋は部活のオンシーズンで
早々休むわけにもいかないので、
観光シーズンはほぼ部活でつぶれるのがナツオ家の常。

加えて今年はちびねえちゃんが受験生。
どこもいけないなと思っていたのですが、
姉ちゃん・・・駅の階段で転び捻挫による突然の休み。
チビ姉ちゃんは・・・まぁ息抜きも必要。

ということで
土曜の午後に突然
 家で過ごすのがもったいない!
 夕方の散歩はいつもと違うところがいい!

とお出かけ決定。
2年前に行ったコキアパークにしました。
これなら1時間ちょいで行けるしね。
(飛騨高山と迷いました)
16:15着。
リフトの最終受付が16:30でぎりぎりセーフ。
b0229910_922196.jpg

前回は夫婦+ナツオでしたが、
今年はねえちゃんずにはさまれて乗車。
私は前のリフトに乗って写真撮影♪
と思っていましたが、リフトとリフトの間がわりと広くて
スマホでは豆粒にしか映らず残念。
それでもナツオの悲しい鳴き声だけはしっかり聞こえました。

さて到着です。
ゲージから出されたと同時に爆走をしはじめ、
(ストレス解消?)
お花の写真を撮っていたねえちゃんの背中にアタック×××
b0229910_927471.jpg

/何でこんなもんに乗せれんて!このこの!\


午前に雨が降ったらしく泥だらけの足で
3回ほど不満をぶつけていました。
姉ちゃんは「なんで私なん?やめて~」と叫んでいました。
b0229910_9292699.jpg

もっと不満を解消してもらうためにロングリードに変えてっと
b0229910_9293946.jpg

やっと笑顔が出て走り回ってましたよ。
今日は若い子がいるので楽しそう。
b0229910_929472.jpg

ちょっと時期が早かったかな。
赤というよりはピンクとグリーンのグラデーション。

1時間の夕方散歩でした。
[PR]
by nuts0312 | 2016-10-04 18:12 | おでかけ | Comments(6)

カイカイレッド

お休みの日のあさんぽは、いつもと違うコースがいいね。
b0229910_17481560.jpg

なんだか素敵なところに向かっているような雰囲気。
b0229910_17482792.jpg

数か月ぶりだけど、いつものお山~
私が連れていけるところなんてタカがしれてるよね。
ごめんね、行動範囲が狭くってね。


で、ここで登場するのは
ゴロゴロテレビorスマホ三昧のうちの運転手♪

夏は暑いからダメって言ってて


秋になってもどこも連れてってくれない。


どっか連れてけ~どっか連れてけ~


と呪いをかけてやったら
自宅から30分のスキー場に連れて行ってくれました。
「近っ013.gifここなら自分でも行けるけど・・・」
という言葉はかろうじて飲み込みました。
b0229910_17485195.jpg

期間限定のキバナコスモス畑。
オレンジは「サンセット」
黄色は「サニーイエロー」ってどちらもキバナコスモスなんだって。

余談ですが、今年は
http://www.seikatsukan.jp/
http://www.hakonenavi.jp/season_special_contents/index/4
とか行きたいと希望を出しましたが、
「日帰りきつい」と言われました。
行きはほぼ私が運転するんですけどね。(帰りは寝る)
たったの?6時間なのにね。
まぁ、近いうちに無駄な抵抗だったってことが
身を以てわかるんじゃないかな。
コワイコワイ




ところでカイカイの調子はいかが?
ずずずーーーーーっと寄せてみましょう。
b0229910_17491517.jpg

おっ、意外に艶めいてる?
いえいえ、
b0229910_17492876.jpg

カッカッカッと掻きつづけています。
つらい画像も載せちゃいましょうかね。
b0229910_18134.jpg

熱を持っていて真っ赤。
これは痒いに決まってる。
キバナコスモス風に言ったら「カイカイレッド」ってところかな。
(そもそもキバナコスモス風に言う必要がない。)

内側の方が深刻で、外側もよく見ると毛の密度が低い。
見ている方もキツイけど、本犬が一番つらいのよね。

次はまた覚書で病院ネタかな。
[PR]
by nuts0312 | 2016-09-29 14:56 | おでかけ | Comments(6)

夜のひまわり

そんな歌があったようななかったような。
珍しく連投です。

毎年開花の時期には散歩に行くひまわり畑。
今年はライトアップをしているらしいと聞きつけ、
食事後にふらりと鑑賞に行ってきました。
あーらびっくり、すごい人でした。
例年、仕事終わりに行っても数人しかいないのでなめてました。
b0229910_14225653.jpg

ほんとにナツオ県って娯楽がないのね。


風呂上がりのパジャマ親子は早々に撤収。
[PR]
by nuts0312 | 2016-08-03 16:15 | おでかけ

平和を祈る犬

というわけでいつもどおりの旅の始まり。
今回は絶対に行きたいのが

『宮島』『広島平和記念資料館』

ベタですね。

私が修学旅行で広島に行ったのが
今のチビ姉ちゃんと同じ中学三年生。
ちょうど授業でやってるとかやってないとか。

ということで、まずはフェリーに乗って『宮島』へ
宮島にわたるフェリーは「松大汽船」と「JR」の二つがありますが、
大鳥居に最接近する「JR」を選択。
b0229910_9362624.jpg

眠い…

ナツオはカートに乗っていますが、
車や自転車の人たちと一緒にデッキなので、リードも可です。

フェリー乗り場を出るとすぐにシカさんの歓迎を受けます。
b0229910_9403788.jpg

予想通りナツオ大興奮。

さ、厳島神社にいきましょか。
b0229910_9404676.jpg

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨


そう、広島は前日までというか当日も?
避難勧告やら避難準備やらが出ている悪天候。
天気予報は曇り時々雨でしたが、予想通り降りました。
まぁね、傘を差しながらもみじまんじゅうを食べ歩くのもオツですわよ。
(完全負け惜しみ)

さ、次どこ行く?
私がひそかに行ってみたかったここはいかが?
b0229910_9512148.jpg

錦帯橋


きっと行った日の天気もカメラの腕も悪かったんでしょう。
『錦帯橋』らしさがまったくない写真です。

地図上では宮島に近いので、
是非この機会にと出向いてみましたが、
『錦帯橋』は、広島県ではなく山口県。
知らぬ間に本州南端の県にお邪魔していたことを
後で知ることとなります。

岩国市に行ったら
いろり山賊」は必須らしく、
ここで昼ごはんにしようかと思いましたが、
試食のもみまんで満腹だったのでスルーしました。

じゃ、『原爆ドーム』、『平和記念公園』、『平和記念資料館』に行きましょう。

犬の入れない『平和記念資料館』は
娘ととうさんに譲りました。

「つまらーーん」とか言って
すぐに出てくるかなと思いきや
すべての展示を見て説明を読んできたらしく
いつまでたっても戻って来やしない。

私は、夜通しの運転と平和公園の散歩に疲れ、
b0229910_1055153.jpg

ナツオと目を閉じながら平和を祈っておりました。(ウソツケ)

で、夜ご飯。
夜は広島焼!!と決めてました。
選択肢は3つ。
 
 1.犬の入れる店
 2.テイクアウトして宿で
 3.ナツオ車待機でおいしい店

予想以上に涼しかったので(寒)、
3.の車待機も大丈夫そうと判断し、
お好み村の『八昌』へ。
b0229910_1022834.jpg

初広島焼。
キャベツが甘くておいしかったです。

さて、本日の宿はいつもどおり『旅籠屋広島店』。
いっつも旅籠屋じゃない?
とのご指摘を受けそうですが、
コスパのよさでついついね。(4人+1匹で15,000円ちょい)

で夜に、翌日の行先を決めようと思っていましたが、
体力の限界。
もう若くないねとしみじみ思う強行旅なのでした。

翌日は岡山県をうろうろしましたが、写真なし。
夜通し運転は予想以上にキツイということだけ
最後に記録しておきます。

しょーもなくてすみませーん(^^)/
[PR]
by nuts0312 | 2016-07-01 15:29 | おでかけ | Comments(8)

1週間で決めた旅

県体予選で引退が決定したチビ姉ちゃん。
本格的受験生になる前にどこかへ行きたい!と
思い立ったのが6/19(日)の夜。
旅行予定日が6/25(土)~6/26(日)。
前日の夜中出発でどこに行けるか。
以前に骨折して断念した出雲大社にするか、
近頃気になっている広島にするか。
これだけ直前だから宿が取れた方にしよう♪
で、予約が取れたのが『広島』でした。

広島は30年前に修学旅行で行ったことがある私。
  = まったく記憶にない。
素直にガイドブックを購入しました。
それもなぜかネットで。(完全に血迷った)
b0229910_8531652.jpg

・・・旅行から帰宅、たまった新聞とともに。
(遅すぎるよ、楽天ブックス×××涙)



金曜は定時退社して早めに出発の予定が
私も旦那も素敵に残業。
仮眠をとるつもりが準備に追われ、
いつも通りの適当旅の始まりです。
特に誰の毒にも薬にもなりませんが、
記録記事を残しておきます。
[PR]
by nuts0312 | 2016-06-30 12:47 | おでかけ

金沢と能登の桜

桜の画像UPも落ち着いてきましたね。
金沢もこの土日がちょうど見頃だったかな。
兼六園でも行こうかと思いましたが、
市内は混雑してるし、犬も入れないし。
三色団子には心惹かれましたが、
めんどくさいが先にたってしまい、
いつもどおり近場でのんびり花見しました。

b0229910_13411163.jpg
ここは県の出先がある広い敷地の裏通り。
昼休みにサボっている車が停車している
知る人ぞ知るって感じの道です。


 実はこの表の道はよくネズミ取りがいます。
 私は何度か対向車に助けられてますが、
 捕獲されて敷地内に導かれていくのを見ます。

 ついでにいうと今日の昼休みに
 遅いクラウンを抜かそうとした時に
 青い制服の人と目があってしまい
 グッと減速しときました。
 あっぶねー、あっぶねー寿命縮まった。
  これ全然いらない情報。
 


そんな感じ?で表通りは非常に
デンジャラスかつスリリングですが、
(私だけ?)


裏通りは閑散としてますので
長時間車停めても捕まるまいと踏んで
ナツオとのんび~り散歩。

b0229910_14111447.jpg
春だね~
ナツオさん踏ん張ってるね~

これが土曜の朝の話。

この時は近場最高!と思っていたのに、
なぜか花見心に火が付いてしまい、
その時点で私以外の家族はそれぞれ部活や仕事にに出かけておりましたが、


「今晩夜桜見に行くから!」


と鶴の一声。
逆らうと何が起こるか身を以てわかっている
ナツオ家の面々は17:30には全員帰宅。
無事18:00には自宅を出発しておりました。

行先は、うちから1時間半。
能登さくら駅の愛称でも知
られる『能登鹿島駅

ホームには100本の桜の木があり、トンネルを作っています。

どんな基準で選ばれたか不明ですが、
「中部の駅百選」とかいうのにも選ばれてるらしいです。

初めて来たんですが、ちょうど満開で
これは昼に来たいなと思いました。
なぜなら私の腕ではこれが限界。

b0229910_143342.jpg
桜なんて写ってないし、
夜景あるあるで、もちろん目も

b0229910_14332985.jpg
ピカーン★

もひとつおまけに
b0229910_14353343.jpg
ピカーン★
撮る気あるんか(ー_ー)!!
⇒全然ない

熱心な撮り鉄の方がたくさんおいでたので
能登さくら駅の桜ってどんな感じかな?
と気になった方がおいでたら是非検索してみてください。(結局他人任せ)

ちなみにいきあたりばったりだったため
能登の夜が早いのを考慮しておらず、
能登丼とか能登丼とか能登丼とかのお店は
閉店ガラガラ~
夜ご飯はかなり金沢方面に戻っての
ファミレスになりました。
  ご利用は計画的に byナツフル
って感じのナツオ家の花見2016でした。


[PR]
by nuts0312 | 2016-04-11 22:33 | おでかけ | Comments(4)

わんぱくでもいい

 2014年10月 展望リフト 
 2014年11月 レールマウンテンバイク
 2015年 8月 カヤック

と乗物試練を乗り越えてきてきたナツオ。
更なるたくましい男になるべく
今回の挑戦はコレ
b0229910_20552083.jpg

観覧車です。
今回のお出かけ先は
ZIP!でみた西武園ゆうえんち
期間限定で犬も入園できて
アトラクション?に乗れるんだって。

今年は検査にお金もかかったし、
誕生日のお出かけもナシの予定が
このテレビを見て急遽変更。

ついでに「幸子発光」を見ようかと
イルミナイトパスの時間帯をめがけて行くも
駐車料金1,000円の時点でドン引き。
入口まで行ってみても人はおらず、閑散(-_-;)

これって6時間もかけてくる場所じゃないんじゃ??
といまさらながらに躊躇。
駐車料金を払ってしまったので
すぐ出るのはもったいないと
隣にある「狭山自然公園」を散歩。
ここが思った以上によかったです。
(このために来たわけじゃないし)

で結局、ケチって子供ら3人だけで入園。
b0229910_204921.jpg
ナツオさん、これに乗ったそうよ。
b0229910_13591871.jpg
こんな感じだったそうよ。


b0229910_20492813.jpg

キティちゃんトレインにも乗ったそうよ。
b0229910_20494164.jpg
なんならメリーゴーランドにも乗ったって。
b0229910_20495650.jpg
これ、ちゃんと撮影できてたら
まさにナツオ王子なんだけど(*^_^*)
無理矢理いかせたので、多くは望むまい。
b0229910_2046863.jpg
残念ながら寒さ的にもアトラクション的にも
幸子が発光するまで滞在することができませんでした。

ナツオは終始ぶるぶる震えていたけど
娘たちは思ったより楽しかったそうな。
きっと未就学児が楽しむ遊園地なのね。
とうさん、かあさんはといえば、
早朝出発の睡眠不足を補うため車中寝。
(何しに埼玉いったんだ!?)

そして翌日
b0229910_2056829.jpg
すぐさま洗車。
今回は
先週ノーマルタイヤに交換したというのに
新潟までずっと雪で50kmやら80km規制。
加えて何度凍結防止剤をかぶったことか。
車が真っ白になってしまいました。

カイカイにはストレスもよくないと言われていたのに、
観覧車、キティトレイン、メリーゴーランド、
とどめの洗車機とナツオのストレスはマックス。
言ってることとやってること違うじゃん!
な誕生日でした。
ナツオさん、
わんぱくでもいい、たくましく育ってちょうだい。

[PR]
by nuts0312 | 2016-03-14 22:44 | おでかけ | Comments(8)