2011/3/12生の豆柴との毎日


by ナツオ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:病院記録( 38 )

お母さんは心配症

「お父さんは心配症」

ってありましたよね~
「お父さんは心配」であって
「お父さんは心配」じゃないところがポイントらしいです。
1983年だって!!私生まれてないじゃん。


さてとっ。

自分が心配性で過保護だってことは自覚しているので
先に結果を述べておくと、大丈夫だったので
安心して続き読んでください。



10/1のこと。
毎日インスタで見ていたわんこが肥満細胞腫で亡くなりました。

飼い主さん(ご本人は「パートナー」だと言っています)は、
「愛犬をなでてあげて。そしたら早く気が付くから」というようなことを書かれていました。


常日頃、ナツオのハゲには敏感で、
腹の画像を撮っては数日前と比べて一喜一憂する
という無駄行動をしている私ですが、
全身をチェックすることはしていなかったので
せっかくのアドバイス!
ナツオの体チェックをしよう!と思いたちました。

ぐっすり寝ているナツオの毛をかき分け
足を触っていると、
b0229910_1542823.jpg

Σ(°д°lll)

こっ、これはなんだ?

いくつもかの?が頭に浮かびましたが、時間も時間だし。
とりあえず寝よとベッドに入るも気になり・・・
スマホで肥満細胞腫の画像をチェック✓
余計に不安になるというあるあるパターン。

しまいには夜遅くにさるお方にLineまでする始末。
b0229910_14124711.jpg

(見やすいように周りの毛を切ってみた)

獣医でもないのに、
こんな画像送りつけられて迷惑この上なし。
(ゴメンナサイ)
結局一睡もできず朝を迎えるという(*_*)

翌日は診察時間前に病院到着。
無事に院長先生をGETし、診察開始。
前回、『ボタン状組織球腫』だと先生は苦笑いで
「様子見ましょ♪」で検査もしなかったので
今回も笑ってほしかったのですが、

  「これは・・・ちょっとみときましょうか」

と奥の部屋へ。
・・・ナツオを抱きしめて待つ時間の長いこと。

  「長くないですか?大丈夫ですよね?」

と、答えられるはずもない見習いの学生を困らせる。

  「先生は丁寧に見てくれるんだと思いますよ。ほんとおとなしくてかわいい柴ちゃんですね。」

・・・こんな時にわかりきった褒め言葉はいらねーぜ。



そんな緊迫した空気の中、戻ってきた先生は


  「肥満細胞腫・・・(この間何!?)・・・じゃないかと思ったんですが、いまのところがん細胞は見当たりませんでした」



  「よかったですね(→私に)。よかったね、ナツオくん」

(ほんとごめんね。
あなたが動物看護士になった時には
こういうモンスターな人いっぱいくるからね、
私で練習したと思って許してね。)
と、学生さんへのひどい対応を深く反省した大人げない私でした。

というわけでガン細胞はなかったのですが、
大きくなったり増えたりしないか経過観察は怠らないようにとのことでした。
検査で刺した針のせいか、ブツは小さくなっているみたいですが、
気を付けてみておこうと思います。
[PR]
by nuts0312 | 2016-10-12 18:46 | 病院記録 | Comments(10)

アポキルはじめました

b0229910_189265.jpg

2016年8月から新薬アポキルを服用し始めました。
最初ちょっとマシかな?と思っていたのですが、
結局毛がどんどん抜けていき、掻いています。

副作用のない新薬だと聞いていたので
かなり期待してたんだけど、
ナツオには効かないんだと諦めがつき
先週病院に行ったところ、
「アポキルは2か月くらいでいったん効果が落ちます。
今がそのタイミングなのかもしれません」と言われ。

ここでようやく
「薬じゃなくて腸内環境を良くして免疫力をあげて治したい」と
先生には伝えました。



   ・・・反対されました。



自分でも全部手作りは栄養面でも性格的にも自信がないので
フードにはるままんからの救援物資、
グリーンナッツオイルと酵素もトッピング。
b0229910_925011.jpg

散歩の後は温タオルでふきふきして
がんちゃんのところで紹介されてたブラシでマッサージ。
b0229910_18232145.jpg

芋を箱買い(笑)
b0229910_18243141.jpg

(あ、芋はカイカイには関係ないね)

と地味に改善方法を探ろうかと思ってます。
思い詰めてもしょうがないんで、ね。

現在は、
アポキルを夜に1錠と腸の薬を朝晩半錠
あんまりひどいようならステロイド半錠をはさみつつ
涼しくなってマシになることを夢見ています。
b0229910_18284464.jpg

ほんとにこのカワイコちゃんめ♥♥♥
かあさんが代わってあげたいよと言っていたら
なぜか私の目に痒みが。

私が代わってあげたんだから
そろそろナツオ治ったら?と思うんだけどね。
[PR]
by nuts0312 | 2016-10-07 17:41 | 病院記録 | Comments(4)

夏の憂鬱

いつのまにか9月に入ってました。
月に4回を目標にしておりますが、
8月2回、7月3回、6月2回、5月3回、4月3回・・と
5か月連続更新が少ない。

今日はその理由を言い訳がましく書きます。
「言い訳するような子に育てた覚えはない」
というお父さんお母さんは通り過ぎちゃってください。

ま、勘のいい方はお気づきかと思いますが
ナツオさんの皮膚の状態がすごく悪くてですね。
あれやこれや手をだし金をだし・・・
結局コレっす。
b0229910_14452993.jpg

右側面図

b0229910_1446572.jpg

左側面図

これでもよくなった方です。

いつだったかに書いた尿検査の結果が悪く
潜血⇒抗生剤を服用⇒潜血なし⇒薬を止める⇒潜血
のループに悩まされ、毎回のエコー検査も
膀胱が腫れてたり、腸が荒れていたり。

カイカイのせいでこうなるのか
これが原因でカイカイになるのか
卵が先か鶏が先か的な話。


で、ついに新薬「アポクエル」に手を出しました。
よく効くと聞いていたので期待していたのですが、
1か月ほど服用した結果…顔は上のような感じで
お腹はこんな感じ。
b0229910_144765.jpg

服用前の底面図(8月頭)

b0229910_14471224.jpg

1か月服用後の底面図(9月頭=今日)


効いているのかいないのか?
カイカイしてない時間の方が短いという状況からは
マシになってきているので
様子を見ながらつきあっていくしかなさそう。

ま、そんなこんなでナツオの写真を撮るのがつらく
ブログに挙げるような素敵なお出かけもなく
夏が終わりそうです。


ナツオLOVEなかあさんはこんな本を購入。

手作り食はハードルが高いので
トッピングはどうかな?と思いまして。
やるかどうかはともかく
免疫力を高めてなんとかならないか
読んでみようと思います。

今は「ロイヤルカナン アミノペプチド」に
「酵素」と「グリーンナッツオイル」をトッピング。
(はるままんありがとー)
それと明治 ヨーグルトR-1を毎日食べてます。

次はお出かけ記事でも書きたいなー。
[PR]
by nuts0312 | 2016-09-08 19:30 | 病院記録 | Comments(12)

驚愕の検査結果

みなさんお待たせしました。
いえ、全然誰も待っていないのはわかってるんですが、
一部ナツオマニアの方から
大金をはたいた結果報告せんかい!
とせっつかれましたので(ウソ)
ここにご報告させていただきます。
今日もしょうもなく辛気臭い話が長々続きます。
お時間のある方のみ読み進んでくださいまし。

まずは、数年前にも一度やったことがある
『igE検査
b0229910_18202028.jpg
オール陰性。


お次は、
犬の食物アレルギーにおいては、
リンパ球が関わっている場合が多いから
是非やってほしいと言われてやった

『リンパ球検査
b0229910_18202065.jpg
オール陰性。


これまた勧められてやった
『肝機能検査
b0229910_18202077.jpg
小さくて見えないかな?
検査結果は「13.1」(基準値~15.0)








(-"-)
じゃ、原因なんなのさ。

って話ですよ。

この時点で最初のigE検査結果に戻り
 「すべて陰性ですが、
 食事制限をしている割に数値がよくないので、
 食物アレルギーがあるのはあります。
 でも特にコレといったものが出てないのでスト……」




(-"-)出った!(-"-)
こんだけ金かけといて、
それいっちゃう?

 「ストレスかもしれませんね。
 念のため『エコー検査』もしてみましょうか?」

はい、さらっと言いましたね。
ほんと「もういいです」って喉元まで出てましたよ。
ってか完全に表情には出てたしね。
なんなら椅子においてたバッグも
もう腕にかかってましたしね。
(態度悪)
でもまぁやってもらいましたよ。
もうこの病院にくることもないだろうから
この際心残りのないようにってね。


 「ん?あれ?ちょっと待って。」

私の心の声:
(もったいぶったって『ストレス』っていうんでしょ。
長時間留守番させてるからでしょ。
乗り物ばっか乗せてるからでしょ。)
↑先生はそこまで言ってない。



 「膀胱の膜の厚さからして
 膀胱炎じゃないかと思います。
 腸も荒れているみたいですし、
 この際『尿検査』もしていきませんか?」



と心なしか先生うれしそうにのたまい
急きょ『尿検査』まで発展。
b0229910_18202084.jpg
試験紙を見せてもらったら
b0229910_18202038.jpg
一番左がナツオ。
その横が陰性です。
一番下のpHは陰性から一番かけ離れた緑色。
チッコがアルカリ性らしいんですが、

 「よかったですねー。
 尿検査で異常が見つかって。
 した甲斐がありましたねっ。」


どうにもこの先生とは相性が悪いようで、
いい方に若干イラッとしますね。
ま、治療することがあってよかったって
ことなんでしょうけど。

とにかく膀胱炎の疑いがあるので
抗生物質を2週間服用して
定期的に尿検査するので、
もうしばらくはここに通うことになりましたよ。
先生曰く

 「内臓系に異常があるとそれがストレスになって
 痒みの原因になっている場合もあるので
 もしかしたら膀胱と腸がよくなれば
 痒みもおさまるかもしれません。」

(~_~;)
これ信じていいんですかね?
膀胱炎はいつ頃からかもわからないし、
カイカイの原因とはにわかに信じられませんが、
とりあえずまた抗生物質の日々です。

病院ついでにもうひとつ記録。
昨年ステロイドで8.8kgまで増えた体重が
ここ1~2ヶ月で8kgまで減少。
b0229910_18202095.jpg
こんなことしてるのがストレス!?

[PR]
by nuts0312 | 2016-04-01 18:19 | 病院記録 | Comments(2)

薬物依存

ある晴れた昼下がり
県立野球場周辺の公園に行ってきました。

近くでねえちゃんの試合があったので
車待機してもらったご褒美にお散歩♫
b0229910_135317100.jpg


野球と言えば、近頃話題のあの言葉。

「薬物依存」


全然他人事じゃありません。
我が家にも依存傾向な奴がいるから。
b0229910_1404099.jpg

この目の周り
今まではステロイドを飲むと
わりときれいになることもあったんですが
b0229910_1424082.jpg

ひどくなる一方。

目の周りに限らず、どんどんハゲも広がり、
b0229910_1431278.jpg

流血もしょっちゅう。

どうも食物だけじゃないのは確実なようで、
先週から抗ヒスタミン剤を朝晩3週間。
(私が)我慢できなくなったらステロイド。
顔から流血している時には抗生物質も出ています。

薬物依存は避けたいけど、
現在は年寄り並に薬漬けの日々です。
[PR]
by nuts0312 | 2016-02-15 09:23 | 病院記録 | Comments(10)

「腫瘍観察日記」

b0229910_9384780.jpg

白鳥の湖ならぬ白鳥の田圃。
優雅さのかけらもない田舎風景。

をじっと見つめる柴犬が1匹。
何考えてみてるのかなー。



年末に「腫瘍観察日記」でもつけようかと言っていたのに
何もせずに終わった正月休み。

今年も高田純次も真っ青なテキトーっぷり。
ま、私なんでしょうがない。
いちおう画像は撮ってあったので載せておきます。
といっても経過は1枚だけなんだけど。

◆発見時◆
b0229910_9324154.jpg

白目剥いてるよ。
(カイカイによる目ヤニ大量発生。目が・・・)

◆正月(発見から1W後)◆
b0229910_933256.jpg

明らかに大きくなってる。
絞りたい気持ちでいっぱい。

◆今朝◆
b0229910_9335211.jpg

うん、小さくなってきた~。


いったん1.5倍くらいになって
消えていくのであれば大丈夫だと言われたので
これは大丈夫な感じですよね?

ブログを遡ってみると(こういう時便利)
2年前にも「ボタン状腫瘍」ってのができてる。
今回もこれと同じだ、きっと。

でも実は反対側にもブツがあったりするんだけど(+o+)
[PR]
by nuts0312 | 2016-01-05 10:31 | 病院記録 | Comments(6)
近頃物忘れが激しいので
しょうもないことですが、記録として残しておきます。


私の肌と同様に水をはじかなくなったので
3代目 j Soul brothersじゃなくて、
(↑よく知らないくせに若ぶってみた)
3代目のカッパを製作しました。
b0229910_1552152.jpg

初代
初代はsnappy lifeの防水透湿性素材 45cm 945円を2色

2代目
2代目は初代の残り(水色)+☆柄生地(20cm156円)。


3代目はこれまた初代の残り(茶)+迷彩(20cm168円)。


この安い生地に撥水効果があるのかどうかは
はなはだ疑問なんですが、
初代に清水の舞台から飛び降りて買った
高級生地「防水透湿性素材」がベースなので
なかなかの弾きっぷりです。
私の肌もこれくらい弾かないかなぁ。


そして、またまた病院ネタ。
口の横にブツができているのに気が付き病院へ。
b0229910_1613033.jpg

というのも、近所の大好きな柴犬くんが
メラノーマだという話を聞いたから。
飼い主さんは気が付くのが遅かったと落ち込んでおられて、
普段からのチェックを怠らないようにとの
アドバイスをもらっていました。

良性の腫瘍だろうけど、
これから大きくなるか、ナツオが気にしているか
今後1ヶ月の変化を要観察だそうです。

先生が深刻ではなかったので
大丈夫だろうなとは思いますが、
夏休みの「朝顔観察日記」ばりに
冬休みの「腫瘍観察日記」つけさせようかな。

ねえちゃんずがかまってくれないからか
拗ねたようなさみしい顔が多くなったナツオ。
冬休みくらいはめいっぱい遊んでもらいたいね。
b0229910_1643679.jpg

これ福兄ちゃんからもらった大事大事。
近頃お気に入りで咥えて振り回してます。
[PR]
by nuts0312 | 2015-12-24 18:10 | 病院記録 | Comments(6)

鶏肉月間

アトピーと診断され、
ちょうどネガティブ期だったこともあって
あんなに避けていたステロイド頼みで
現実逃避しておりました。

で、多少這い上がってきたので
もう本当にこれで最後と言い聞かせて
またまた違う病院に行ってきました。
皮膚について熱心に勉強されていると評判の病院。
ここでは

  アトピーというよりは食物アレルギー

  顔を掻く子の8割は食物が原因

  治療は原因を探ってからでも遅くない



との診断を受けました。
アトピーとアレルギーの違いもよくわからないし
あっちでアトピー、こっちで違うと言われて
誰を信じて進んでいけばいいのやら??
状態だったんですが、
なにより言っていることがわかりやすかった。
減感作よりインターフェロンより
ダメだったら止めればいいさって気楽さも
今の私の気分にあってると思ったので
さすらいの旅はいったんここで終了。



  ステロイドも週に1錠なら

  生涯飲み続けても副作用はないから

  痒がっているならあげていい。

  小さい1粒を半分とか1/4とかに切って

  回数を増やしてでも痒みを抑えつつ

  食材を制限して原因を探りましょう。



ってことで最初は鶏肉月間。
ナツオの口に入るものは
b0229910_16542760.jpg
このフードと
鶏肉とサツマイモと白菜とキャベツのみ。

さぁ頑張るぞーと気合を入れたのもつかの間
3日目くらいに帰宅したらこのざま。
なんじゃこりゃー。
b0229910_1795416.jpg
目の周りが・・・脱毛&血
b0229910_1710759.jpg
口もおかしくないカーイ。

のっけからひよりそうになりましたが
なんとか10日経過しました。
今週末くらいにまた病院かな。
[PR]
by nuts0312 | 2015-11-19 20:25 | 病院記録 | Comments(8)

あらわな姿

b0229910_10244589.jpg
/  ボクお股に挟まれて動けません。\


足を負傷する前は痒みが治まってきているような
雰囲気もあったんですが、いつのまにやらまた
b0229910_10265498.jpg
こんな感じ。

散歩中も何度もカイカイ
夜もカイカイ

・・・原因は稲じゃなかったんカーイ←若干ダジャレ

で、お股に固定してのあらわな姿
b0229910_10411433.jpg
大事な場所の下に赤い斑点。

近頃腹の部分が妙に熱く赤くなっていたり、
時にどす黒くなっていたりはしていましたが、
斑点は気が付かなかった。
もう見て見ぬフリはできんと病院に行ってきました。




「これはアトピーですね」



予感はしていましたが、もう薬で抑えるしかないようで。
とりあえずは炎症がひどいのでステロイドで対応し、
フードを「ロイヤルカナン アミノペプチドフォーミュラ」

に変えてみたらどうかとの提案。
高級保湿しゃんぽー&腹部分はマラセブで週1しゃんぽー

(人間はドラッグストアの数百円のなのに、この値段!涙)

でおさまるようであればいいけど、
これはもう積極的に治療を始める段階かもといわれ、
「ステロイド」はやめて、「シクロスポリン」の服用。
他には「減感作療法」か「インターフェロン」勧められました。

やり始めると続けなければいけないので
非常に迷っています。決められない。
でもどんどんひどくなってる。
[PR]
by nuts0312 | 2015-11-07 10:20 | 病院記録 | Comments(4)

姉弟のシンクロニシティ

【シンクロ二シティ】とは「共時性」を意味します。
これをユングは「意味ある偶然の一致」と表現しています。

じゃ、行ってみましょう。
それっ
b0229910_15271377.jpg

ちびねえちゃん、骨折ポキッ



そんでもって~
b0229910_15273758.jpg
足裏の毛が伸びすぎ~。写真もボケボケ。

ナツオさん肉球の負傷 + ナメナメただれ




二人合わせて~
b0229910_1528724.jpg
右足負傷姉弟


これは「意味ある偶然の一致」でしょうか?
全然笑えないデス(-_-;)

持っているエリカラは器用に外して
足裏を執拗にナメナメする姿に
かなりのストレスを感じる母なのでした。

b0229910_15282169.jpg

診察室に掛かっているお気に入りの絵と同じポーズで反省中。
[PR]
by nuts0312 | 2015-10-22 22:23 | 病院記録 | Comments(6)