2011/3/12生の豆柴との毎日


by ナツオ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緩んだ財布の紐

ブラックフライデーやら
楽天スーパーセールやら
誘惑が多くて困っております。

ブラックフライデーでは
b0229910_09265840.jpg
ついに買ってしまった。


置く場所もちょうどいい台もなく
適当な場所で適当な椅子に乗っかってる。

b0229910_09274240.jpg
ナツオは留守番時フリーなので
LDK全体が写ってほしいんだけど、
5割方、右下に写っているラグマットだったりする。


たまに誰もいないのに
「家族が帰ってきました。」って
メッセージも出て、逆に怖いわ!と思うことはあるけど
これからシニア世代に突入するので
活躍するのではないかと思われます。

このFurbo購入には裏話があって

b0229910_14125684.jpg
なんと2個届いたのです。
かなり迷っていて、
買い物かごに入れたり閉じたりを繰り返したので
もしかして間違ったのかと思いましたが、
amazon側のミスだそうです。


私の中にかすかに残る正直者の血が憎い。
指示された返送手続の面倒くささに
連絡した自分を後悔しております。

Furboさん、amazonさん
「花坂爺さん」知ってますか?
「金の斧 銀の斧」知ってますか?


ごほごほっ、知ってる?って聞いただけで
お詫びの品とか期待してないよ。してないからねー。


さて、話を戻して
楽天スーパーセールでは
脱カイカイのための薬浴用に
角型ジャンボタブ』ってのを買いました。

b0229910_10435685.jpg
買う前に計測したつもりですが、
深さが若干足りてない?
ま、ちょっとくらいのミスはご愛嬌♪
結局手桶でお湯をかけ続けることになるけど、
今までより快適です。


b0229910_14125129.jpg
こちらはFurboと違いお安いので
迷ってないで早く買えばよかった。
ただ、収納場所がなくて
本日現在、和室に転がっているのがちょっとね。


年末の物欲敗北祭もこんなもんかなと思っていたら
明日からまた楽天感謝祭らしい・・・どうしよー。

[PR]
# by nuts0312 | 2017-12-15 14:03 | 買い物 | Comments(0)

柴犬の誘惑

年末も押し迫ってきて
来年は戌年ということもあり
特に柴犬グッズが目につきます。
私は早々にAfternoon Tea living で
干支モチーフ飯碗を購入。

b0229910_14142890.jpg

楽天DEALで20%ポイントかんげんだったので
実店舗に行くより安く買えた。
これは実用的だし、いい買い物した!

b0229910_14142837.jpg

年が明けたら新しい茶碗にしまーす。


と、大満足なんだから
もう100均とかスリコには近寄らない!
メモ帳とか付箋とか買わない。
しまむらなんて絶対行かないぞっと。


 柴犬柄だったら何でも買うと思ったら
 大間違い、柴犬飼いをなめんなよ!


 ・・・誰にいきがってる??


とはいえ、目に入ったもんはしょうがない。

b0229910_17211988.jpg

21世紀美術館のミュージアムショップにて。

研修で市役所の駐車場を使ったんですが、
下で美術館の駐車場とつながってるのよね~
つい寄っちゃってコワイコワイ。


で、別の研修の時は先の教訓を生かし、
わざわざ電車+バスで移動したところ
金沢駅で無駄に待ち時間があり・・・
時間つぶしにカルディ寄っちゃったのよね。

b0229910_17212342.jpg

マヨネーズは味○素派だし、
瓶を集めても使わないのにね。


 柴犬柄だったら何でも買うと思ったら
 大正解~
柴犬飼いをなめんなよ!


嗚呼、戌年だからってなんにでも柴犬つけられて
ほんと困った、困った。

[PR]
# by nuts0312 | 2017-12-12 18:59 | 買い物

もっふもふのふっわふわ

8月末にはじめた「ごとふ動物病院
治療の進捗をそろそろ載せておきます。

今日は右側面図いってみよー。

8月8日(治療前)↓

b0229910_12454047.jpg

9月24日(治療を始めてから1か月経過)↓

b0229910_12454048.jpg

10月19日(約2か月経過)↓

b0229910_12453958.jpg

11月26日(約3か月経過)↓

b0229910_12490992.jpg

だれか~なんかいって~~~



って感じですかね。
昨日最後の写真を撮影した時
あまりのひどさにギョッとしたんだけど、
ちょっとはマシなんでしょうか?
効果が出ているのかまったくわかりません。



お腹は白いやわらかい毛が出てきたような
気がしますが、抜ける方が多い気がする。


というか、ずっと洋服を着せているので
掻くに掻けない、掻いても保護されてる
だけなのかもしれない。


そんなこんなで
こちらで紹介した手作り服も
今ではこんな風。

b0229910_12394274.jpg

激しく掻く袖周辺の劣化が激しいです。


インターペットで格安で入手した
サイズが合っていないこの服も同様。

b0229910_12394295.jpg

みかねたあしながお姉さんからの贈り物も同様。

b0229910_12394262.jpg

散歩の時や、目が届く時は裸族なんだけど、
ちょっと目を離すと

b0229910_12524296.jpg

これですからね。
それでも前はエリカラをつけようが
服を着せようが起きている間は
ほぼ掻いていたことを思えば
掻く時間は減ったかもしれません。

あと気になるのは、体重激減。
写真でもわかるように
あばら骨やあごの骨が浮き出てきて、
今朝の体重は6.9kg
ひどくなるまえは9kgの時もあったのに。


ひととおり検査もしているし、
肉を増量して増えるかどうか見ています。
それでも減るなら詳しく検査の必要かも。
カイカイ同様、体重も心配してます。

でもごとふの院長先生からのメールによると

4か月程度で大きく改善します。
と書いてある。
ということは12月末なんで、
まだ1か月あるし!(←ここにすがる)

例年悪くないこの時期にこれだと
来年どうなるんでしょうかね。
いや、4か月で大きく改善って言っるんだから
信じて~信じる者は救われるのよ~

そうそう、引き寄せ!言霊よ。
はい、みなさんご唱和ください♪

年末になったら
  もっふもふのふっわふわ
  もっふもふのふっわふわ~
  もっふもふのふっわふわ~

ありがとうございました♥


[PR]
# by nuts0312 | 2017-11-28 10:37 | 病院記録

銀河鉄道99999

秋ですね。
b0229910_15263377.jpg
ナツオが擬態するシーズン到来です。

b0229910_15263460.jpg
柿の木とコラボしてみたり
まぁそんなちょっと枯れた感じ。



いい話と悪い話どっちが先がいい?


私は悪い話を先に聞きたいタイプ。
では、皆様ご静粛に。



平成23年11月に買った車が
b0229910_15263446.jpg
機械の体をタダで手に入れる星に向かって
走り出しました。


   ♫さぁ行くんだ その顔をあげて~
    新しい風に 心を洗おう♫


心を洗う前に車洗った方がいいんじゃない?
ってくらい汚れコーティングされた6年目。

b0229910_15263323.jpg
たった6年で100,000キロってどう?
昼休みに家に帰っているので
往復2回、60キロ/1日走ってればそんなものかな。


もう1台の苦楽を共にした相棒は
200,000キロ目前にして星へと旅立ちました。
今頃は機械のカラダを手にしていることでしょう。



整理すると、
ミニバンに別れを告げた。
のもつかのま軽の方が100,000キロ超え

そんな世にも恐ろしい状態です。
なんなら長女が免許を取る年です。
怖いです、どうするんでしょうか?


とりあえずは乗りつぶしますが、
乗りつぶしても買い替えができない場合は
ナツオに引かせて犬ゾリ通勤するか
私が疲れを感じない機械のカラダを手に入れて
職場まで走るってのもありますかね。


そんなアホな計画があるとは夢にも思っていない
お坊ちゃまなナツオさんは
先日、しまパト4件目にして発見した
(あ、これがいい方の話です。ちっさ)

b0229910_15263432.jpg
柴ドラでぐっすりお休みになっております。


いい夢見ろよ!
あばよ!!

[PR]
# by nuts0312 | 2017-11-14 16:43 | 買い物 | Comments(2)

検査結果(顎の膨らみ)

長く続いた検査結果シリーズ
とりあえず今回までなのでお許しを。


震えるナツオ」(腰椎にカイカイ菌がついた!)
やせ菌と肥満菌」(腸内環境)
検査結果(甲状腺機能低下症)」(中性脂肪~)
検査結果(瞳孔膜遺残)」(目に枝)

b0229910_15443011.jpg

洋服でガードしつつエリカラ着用のナツオ。


b0229910_15531623.jpg

もはや、目に生気がない。


足を舐めて膿み膿み

歩くとイタイ

散歩拒否

することないから舐めとこ。

(上に戻る)


負のループに陥ってしまっているので
かわいそうだけど、かぶっといて~


もう毛根に力がないのか
擦れたところからもハゲ。

  「毛が生えてきますように」

  「毛が生えてきますように」

と中年のおっさんのような呟きとともに
ブラッシングしたり、マッサージしたり。
あれ?なんか手に触れる胸元のふくらみ。


いやーん、ナツオ女子化?


そんな笑い事じゃなくて
ニキビみたいなのじゃなくて
膨らんでる?腫れてる?


で、今回は落ち着いて翌朝再確認。
触ってみると、ふくらみ移動!
それも二つないかい?


いやーん、ほんとに女子化?


ははは、笑えない。
で、またまた検査。
超音波で見てもらったところ、
一つは脂肪で、もうひとつはわからない。
血液検査の結果は炎症の値がないし、
痛くもなさそうなので様子見ましょう。



でたーーーーーー様子見。
苦手なやつ。


b0229910_15443081.jpg
って話から約3週間経ちましたが
へこんだような?動いているような?
でもまぁ様子見します。


5回にわたる検査結果。
気になるところは多々あるけど、
ほぼカイカイが原因なようです。
ま、あれだけ掻いてればそうだろうとも。


でも、朝夕の散歩も楽しそうだし、
ご飯も食べている(人間の食事より肉率高し)し、
元気です。
体重もちょっと戻ってきました。(7.3kg)

ごとふのシャンプーを始めて
2か月が過ぎましたが、
比較を載せるほどにはまだまだといったところ。
もう1か月、頑張ってみます。

[PR]
# by nuts0312 | 2017-11-10 09:18 | 病院記録